スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ご当地バトンに挑戦!

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 沖縄県です(>_<)
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 中南部という曖昧な表現がされます(笑)
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 んー、雪が降らない?(何年か前に観測されたみたいですけど;)
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 どうなんでしょう(笑)
Q5 代表的な特産品は?
A5 特産品…特産品…特産品…琉球ガラス!
Q6 代表的な名所は?
A6 首里城♪
Q7 代表的なイベントは?
A7 那覇大綱挽祭り!琉球王朝祭り(古式行列)!
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 本土の方は、披露宴で余興をしないって聞きましたが、本当ですか?(質問返し)
Q9 郷土料理は?
A9 沖縄そば、中身汁、いなむどぅち♪
Q10 郷土芸能は?
A10 組踊り(クミウドゥイ)
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 那覇祭り(那覇大綱挽き)!琉球王朝祭り
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 あるのかなぁ。。。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 ゆるキャラ!?市町村ごとにいたりします;あと新聞(りゅうちゃんとワラビー)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ゴーヤーチャンプルー?
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 仲間由紀恵さんなど(^^)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 ユニオンのコマーシャル(笑)
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 話せません…話せるようになりたいです!
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 ハイタイ!(こんにちは!/男性の場合、ハイサイ)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 んー、にてるなぁって思うのは北海道(^^)
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 特にないです。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 語尾に「〇〇さぁ」ってつければ沖縄人ってわけじゃないです!あと誰もがうちなータイムではありません!
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 ちんすこう♪
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 国際通りでお土産買うより、近くのスーパーの方が安いですよ(←怒られそう/笑)
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 甲子園に沖縄代表が出るときは、仕事が滞りますのでご了承ください!
[2012/10/06 23:16] バトン。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<夢の中でも・・・ | ホーム | ラジオ番組>>
コメント
----
いや、本土でも余興ありますよ。って、四国は本土扱いされていないので、あれですが。
私は披露宴をしなかったのですけれど、友達がやった時、新郎の友人がコーヒールンバを踊ってました(笑)
[2012/10/08 12:44] URL | 香那 #JteMrKnA [ 編集 ]
--香那さん へ--
そうなんですか!お仲間ですね♪


あれって、やってる本人たちが楽しそうですよね(笑)
たま~に、道端で変なコスチューム着た集団がカメラを回していたら、学園祭の出し物か、結婚式の余興だというのは暗黙の了解なのです(警察に見つかったら注意されると思いますが/笑)
[2012/10/08 12:52] URL | kobito66 #- [ 編集 ]
--こちらでは初めまして--
バトンへのご回答と、当ブログへのご訪問、有難うございます。
改めまして、愛媛県民をたしなむ「しろへ~」と申します。

バトン回答、楽しく読ませて戴きました♪
本当は、もっと早くにお邪魔してコメントを残したかったのですが、遅れて申し訳ありません。

実は私、今年のGWに沖縄本島に旅行に行きまして。
実質二日間で、中部・南部のみですが、知人に案内して貰いました。

その時の観光は、特に琉球王朝時代の歴史を中心としたものでしたが、なかなか興味深かったです。

沖縄そばにゴーヤーチャンプルー、冷やしぜんざい…堪能して参りました♪
それと、ランチョンミート!(スパム大好き)

次回観光する機会があれば、今度は南国としての沖縄を満喫したいものですね(笑)。

沖縄という土地は、古くは中国、今ではアメリカと深い関わりを持って、かつ本州などと遠く海を隔てた位置にあるだけ、実に特異な文化が見られて面白いところだと思っています。

ただ、それらはあくまで余所者である私から見ただけのもので、沖縄にお住まいの方々から見れば“それだけが沖縄の姿ではない”と思われる事でしょう。

あるいは、沖縄が地元の方でさえ、沖縄の知らない顔や姿、誤解がある事と思います。
これは当然、私にとっての愛媛県であったり、また別の方にとっての地元についても同様でしょうね。

ですが、それはそれで間違いだと思うことはないですし、新しく知れば良いことです。
当バトンは、それを知るために作ったものでもあります。


…と、余計な講釈をたれてしまいましたが…、話は変わってお願いがあります。

当方のブログをご覧になってご存知かと思いますが、今回のバトン回答記事を、こちらのブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

可否はともかく、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文とわがままなお願いをしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。
[2012/10/08 19:01] URL | しろへ~ #IBIMlqEE [ 編集 ]
----
こんばんは^^

ご当地PR回答されていたんですね^^

しろへ~さんのブログにも遊びに行っていたんですね^^何故バトンを作ったのかがのっていて、しろへ~さんのこのバトンへの愛着が伺われますよね^^

本日私は沖縄から帰ってきました^^
沖縄料理食べてきました!!
あと、観には行っていませんが那覇大綱引きの話も夫のおばさんから聞いたりしてきました^^

当ブログの方で旅行記事を載せていく予定ですので、良ければ遊びに来てください!!
[2012/10/08 20:10] URL | コロポックル・よめ #- [ 編集 ]
--しろへ~さん へ--
ご訪問ありがとうございます(^^)


沖縄旅行を満喫できたようでよかったです(>_<)
沖縄の歴史は確かに色々複雑で、面白いものが沢山ありますよね。なんせ、昔は「琉球王朝」と言った一つの国だっただけに、その後の薩摩侵攻、廃藩置県によっての沖縄県誕生、アメリカの統治、沖縄の本土復帰と様々な歴史を歩んできました。


私もまだまだ知らないことのほうが多くて、ちゃんとした話はできませんが、私が見ている沖縄を皆さんに伝えていけたらと思っています(^^)


話は変わりますが、回答の紹介、私ので良ければぜひお願いします(^^)
[2012/10/08 21:10] URL | kobito66 #- [ 編集 ]
--コロポックル・よめさん へ--
お帰りなさいまし♪
やっぱり、沖縄にいらしていたんですね!


私も、那覇祭りも大綱挽きも観に行っていません(T_T)まぁ、体調も体調ですし(^_^;)


ご当地PR回答させていただきました♪
実際考えながらやったみると、全然、回答できなくて困っちゃいました;改めて、自県のことを知らないんだなぁと反省(;_;楽しかったですけどね(笑)


沖縄旅行の記事、読みに伺いますね(^^)♪
[2012/10/08 21:16] URL | kobito66 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sizutama.blog.fc2.com/tb.php/87-0b3c207c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
