[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
不思議
この時期になると人恋しくなります。


そして、あの子が恋しくなるのが毎年の恒例行事となっていたのに…不思議なことに、今年はそれがない。
この体調のせいか、それとも成長した証か。。。どちらにしても、そんな自分がちょっと可笑しかったり(笑)


君は今、何をしているの?
君の顔が見たいよ。
君の声が聞きたいよ。
君に…会いたい。


そう思って毎年、この季節を迎えて、泣いて、過ぎて…。


強くなったのかな?
吹っ切れたってことかな?
それとも…


ただの無気力だろうか。
[2012/10/01 21:58] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
リンク増えました\(^o^)/
わーい♪
またしても、リンクブログが増えました(>_<)!


・リヴ・さんの箱庭の風景です(^^)


このブログに寄っていただいた方はぜひ、リヴさんのブログにも足を運んでみてください♪

リヴさん、リンク許可をくださり、ありがとうございました!!
[2012/10/02 18:24] リンク。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
現状
今、オスプレイ配備が大きく持ち上がっていますね。
沖縄もその中に入るのですが、なんでしょう…住んでいる私自身は怒りやら諦めやら絶望やらといった感情が湧いてこないのです。


本当なら、若い私たち世代がちゃんと考えなきゃなのですが。。。


たぶん、私の中にはずっと前から「本土との温度差」を感じていて、もう「どうでもいいや」って気持ちになっているのかも。
本土の方は、それを感じていますか?


私は、今回のオスプレイの件は「岩国」という名前が出なければ、「本土での飛行訓練あり」と言われなければ、こんな大きな話にならなかったと思っています。
沖縄だけに直接オスプレイが来ていたら、マスコミも「沖縄の米軍基地にオスプレイが搬入されました」くらいで終わっていたと思います。


なぜって?悲しいことですが、今までがそうだったから。


沖縄県の沖縄国際大学(以下:沖国大)にヘリが墜落したとき、マスコミは取り上げていました。が、すぐにニュースでも取り上げられなくなりましたね。死亡者が出なかったとはいえ、大学の1号棟の壁、周辺の木々は被害を受けました。近隣の住民も。


実は、普天間米軍基地(つまり、沖国大付近)の近くに行ったことがあります。
沖国大の壁は綺麗になっていましたが、その手前にある木が、焦げたまま残っていました。壁はさすがに残せなかったのでしょう。
そして、あの地域は高低差がけっこうあります。坂を上るように歩いていると、いきなり視界に米軍の飛行機が現れるんです。坂の上の方からヌワッと。手を伸ばせば届くのではないかと思うくらい。


耳元で聞こえる音楽も、友達の笑い声も全部かき消されるんです。
あの轟音を、近隣の家の人は夜も聞いてるんですね。


だから、色々な抗議活動が行われてきました。知っていますか?沖国大にヘリが墜落してからずっと、その日に集会が行われているんです。
沖縄には「慰霊の日」があって、その時も集会が行われていて…でも、本土の方はそれを知らないというのが現実です。
本土にいる友人が言っていました。「こっちでは沖縄の情報がほとんど流れない」と。


それだと、沖縄人がやっていることは、すべて茶番に感じます。どんなに叫んでもその声は誰に届くのでしょう?


私個人としては、オスプレイの配備や性能が問題ではないと思っています。
ただ、いままで「騒音をどうにかしてほしい」「夜行飛行はやめてほしい」「せめて学校がある地域に基地を置かないでくれ」といってきたこの小さな願いの声を、聞きいれてもらえなかったことが問題だと思います。


その声すら届かずにして、オスプレイの配備。「差別」だと言われても仕方ないのです。
沖縄に住んでいるはずなのに、その声を聞いてもらえない。それどころか、一県民の意見なんて政治には通用しない。その怒りが、今回、「オスプレイ」という標的になっているんです。


基地があった方がいいのか、無い方がいいのか…それはとても難しくて私にはまだ答えが出せません。
ただ、最小限の願いは両政府ともども受け入れるべきじゃないのですか?
もっと、日本全体の問題として「基地問題」を見るべきじゃないのですか?
何かあった時だけ取り上げられて、沈静化したらほったらかし。本当はその中で叫んでいる人がいるのに。
それは沖縄だけではなく、基地のある地域全体がそうだと思います。


でも、今回の件で「もう無理だ」と「諦めるしかない」と言っている人、茫然と言葉すら出ない人たちなどが多く出たのも事実です。「沖縄は見捨てられた」と―。


本土の方はよく「沖縄が大好きだ」と言ってくれます。それはとても嬉しいことです。


だから、教えてください。
本土の方には、沖縄はどう映っているのですか?どう思っていますか?
本当に見捨てられたのか、差別を受けているのか、それとも自分には関係ない?
率直な意見が聞きたい。私にはない考え方が知りたい。


よかったら、皆さんの意見、聞かせてくださいまし。
[2012/10/02 21:39] 地域。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
私は…
今回、オスプレイの話から沖縄の現状という風に記事を書きました。
皆さんからコメントをもらうことができ、本当に嬉しい限りです。


そして、気づいたんです。
私は他の都道府県のことはおろか、沖縄という一県を知らないということに。
偉そうにツラツラと文を書きながら、本当は自分の県のコトを何も知らないのだと思いました。


「沖縄のいいところは?」と問われると、よく聞く答えは「海がきれい」「食事がおいしい」「人が温かい」ですね。
私にはどれもピンとこないんです。確かに、本土に比べれば海はきれいでしょう。でも、最近の海は昔ほどきれいではないのです。食事がおいしいと言われても、普段食べているものだから普通なんです。人が温かいって、沖縄にも嫌な人間はいっぱいいます。


「本土に行けば、嫌でも沖縄の良さと悪さがわかる」と本土に行ったことがある人はよく言います。
なるほどです。客観的に見てみなければ、良し悪しなんてわからないですよね。


私は…胸を張って「沖縄が大好き」と言えません。だってわからないのだもの。
自県どころか、隣の市町村の事もわからない。ましてや、基地近くに住んでいるわけではないから、その問題もどっかの国の出来事のよう。目の前にある事のはずなのに。
何を知れば、本当の沖縄のコトを「わかる」といえるのでしょうか?
歴史を知ることですか?他県を知ることですか?
正解は…すべてなのかも知れませんね。


だから、教えてください。
皆さんの県のこと。いいところも悪いところも。報道が教えてくれないようなことも、本当に些細なことでもいいです。知ろうとしなければきっと、いつまで経っても私の中の疑問は解けませんから。
どの記事のコメントでも構いません。もちろん「カテゴリ:地域」へのコメントでも。
追伸のように「今日〇〇ではこんなことがありました」のような感じで構いませんので、気軽に書いて行ってください(^^)


あ、さっき「胸を張って沖縄が大好きと言えない」と書きましたが、一つだけ―。


私は沖縄の空が大好きです。


「空なんてどこも同じ」と言われそうですが、違うのです。
色もそうですが、やっぱり絶対的に違うのは、ここが私の生まれた島だから。
私の魂の有り場所は、沖縄の空でしかありえません。
[2012/10/03 22:21] 地域。 | トラックバック(0) | コメント(12) | @
明日は
一カ月ぶりのクリニックだぁぁぁ…。
正直行きたくない。外に出たくない。誰かとしゃべるの面倒くさい。


って、いってるわりにはここで記事を書く(笑)


薬がないから行かないといけんけど…あー、かったるい。。。
どうせ、いつも同じこと話すし、薬もかわらないし。あー、あと、話さなきゃいけないこともあるなぁ。
カウンセリングの予約も入れなきゃ…(風邪、台風の影響で三か月の間カウンセリングをキャンセルしている/笑)


最近、カウンセリングを受けている意味がわからなくなってます(-_-;)
始めた理由は、「男性に対して拒絶反応がでること」「パニック発作を上手くコントロールできるように訓練するため」「その他、色んな恐怖症への対策」なのですが…


「異性拒絶」に対しては今は考えないって結論になったのでストップ。「パニック発作」はそもそも外出たくないし…(まぁ、家に居てもなるときはなるんですが:)「その他恐怖症」はもうどうでもいいかなって感じ。


はい。私、完全に秋の雰囲気に負けています(笑)
秋は過ごしやすいから好きなのに、どっと鬱になってしまうのね(-_-;)


とりあえず、「この無気力は季節のせいです」って先生に言いに行かなきゃ;
[2012/10/04 22:36] クリニック。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
明日から
どうやら明日から、お祭りらしいです(←え?)
いや~、ずっと家に居るとそんなことも忘れちゃって(笑)


それに、人混み嫌い…(-_-;)お祭りの楽しさがわからない…。好きな人と行ったら楽しいのかな?
一度だけ、浴衣着て行ったことがあります。正直…


ばっかじゃねーの!?


って感じでした;
足痛いし、歩きにくいし、暑いし。トイレも入りづらい…。世の女性は大変ですな。
ちょっとでもオシャレして、彼氏に「可愛い」って言ってもらいたくて頑張って…私は放棄します!!
確かに可愛い・美人には憧れますが、あんな面倒くさいこと、頼まれてもやらん!!


そうそう。なんでお祭りに気づいたかというと、今日のクリニックの帰りにいっぱいの屋台の準備風景を見たのです。
って、ことは、観光客も見たがる「那覇大綱引き」もあるのです(^^)
あれは、心して行った方がいいです;綱引きが終われば、その綱を小さく切って持って帰ることができますよ♪
時間との勝負ですが…すぐなくなっちゃうんです;
一番いいのは、大綱に乗って細かく切っているマッチョな外人さんに「くださいアピール」をするといいです(^^)
何気に分けてくれます♪


こういうところは、日米関係なく仲良しなのになぁ(-_-;)
[2012/10/05 17:03] 地域。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ラジオ番組
沖縄の某ラジオ局のある番組での話なのですが、そのラジオ番組は子供向けの番組で、その中で絵本を紹介するコーナーがあるんですよ(^^)これが面白いんです♪


ある日の放送で、怖い絵本シリーズを紹介してたらしいのですね(その時の放送を聞きそびれた;)
その中でも、けっこう怖かった絵本があって、その絵本はまだラジオ局のスタジオに置かれているようで。
パーソナリティーの皆さんが本当に怖がっているのですよ(笑)


その絵本がこちら↓↓↓

CIMG0274.jpg


絵は確かに怖い!
ですが、それよりもなにより、作者を見てください!!
CIMG0275.jpg


なんってこった!!麗しの京極夏彦大先生ではありませんか!!!
兄やんから「そーいえば、文書いてるの、京極さんらしいよ」と言われ、「それを先に言え!」と思ったのは言うまでもなく(笑)
内容も気になったし、京極さんの名前を出されちゃあ、買わないわけにはいきません♪すぐ注文(^^♪


中身はもちろん…素晴らしかった!絵との相性抜群です!(町田尚子先生も素敵ですね!)
気になる方はぜひ、手に取ってみてくださいまし♪
[2012/10/06 22:18] 地域。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ご当地バトンに挑戦!

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 沖縄県です(>_<)
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 中南部という曖昧な表現がされます(笑)
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 んー、雪が降らない?(何年か前に観測されたみたいですけど;)
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 どうなんでしょう(笑)
Q5 代表的な特産品は?
A5 特産品…特産品…特産品…琉球ガラス!
Q6 代表的な名所は?
A6 首里城♪
Q7 代表的なイベントは?
A7 那覇大綱挽祭り!琉球王朝祭り(古式行列)!
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 本土の方は、披露宴で余興をしないって聞きましたが、本当ですか?(質問返し)
Q9 郷土料理は?
A9 沖縄そば、中身汁、いなむどぅち♪
Q10 郷土芸能は?
A10 組踊り(クミウドゥイ)
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 那覇祭り(那覇大綱挽き)!琉球王朝祭り
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 あるのかなぁ。。。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 ゆるキャラ!?市町村ごとにいたりします;あと新聞(りゅうちゃんとワラビー)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ゴーヤーチャンプルー?
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 仲間由紀恵さんなど(^^)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 ユニオンのコマーシャル(笑)
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 話せません…話せるようになりたいです!
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 ハイタイ!(こんにちは!/男性の場合、ハイサイ)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 んー、にてるなぁって思うのは北海道(^^)
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 特にないです。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 語尾に「〇〇さぁ」ってつければ沖縄人ってわけじゃないです!あと誰もがうちなータイムではありません!
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 ちんすこう♪
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 国際通りでお土産買うより、近くのスーパーの方が安いですよ(←怒られそう/笑)
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 甲子園に沖縄代表が出るときは、仕事が滞りますのでご了承ください!
[2012/10/06 23:16] バトン。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
夢の中でも・・・
今日、夢の中でまたあの彼が出てきたのです。


まぁ、早い話、小学生の頃の夢ですね(^_^;)
んで、私を「嫌っていた男の子」ですが、相変わらず、夢でも嫌われっぱなしで(^_^;)


そう言えば、彼とその後クラスが一緒になったことはなかったのですが、クラス替えの度に怯えていた記憶があります;
そして、もう一つ、ある決意を胸に抱いていたのです。
それは…


「もし、卒業までにまた彼と同じクラスになったら理由を聞いてやる!!」


っていうものです(笑)アホです(笑)怯えているくせに聞こうとするなんて。
まぁ、結局、二度と同じクラスにはなりませんでしたが(^_^;)


話を夢に戻して…
夢の中で彼は階段に座って、友達としゃべっています。私はそこを通ります。
彼が眉間にしわを寄せ、舌打ちしました。
そして、私が通り過ぎた瞬間、友達に言うのです。
「俺、あいつ嫌いなんだよね」と。
彼の友達が笑っています。
私は悲しくて振り向くこともできず、その場を後にしました。


おかしなことに、その場面をリピートするという夢でした。
戻るたびに、悲しくなって、その場を去る…何度も何度も。
でも、夢から覚めるその最後の場面で、私は勇気を出したんです!


彼が階段に座って、友達としゃべっています。私はそこを通ります。
彼が眉間にしわを寄せ、舌打ちしました。
そして私が通り過ぎた瞬間、友達に言うのです。
「俺、あいつ嫌いなんだよね」
彼の友達が笑っています。
私は悲しくなって…一歩前へ足を進め立ち止まり、振り返りました。


そう!振り返ったんです!!自分でもびっくり!!
彼と目が合います。そして、彼に向って言うのです。
「なんで貴方はそんなことを言うの?」
彼は驚いたように目を開き、たぶん居心地が悪かったんだと思います。その場を立ちました。


私は再度問います。
「なんで?」と―。
すると彼は振り向き、言いました。
「うるさい!あっち行けよ!この生意気!」
でも、私は動きません。だって、彼に言いたいことがあったから。


「別に嫌いでもかまわないよ。そんな〇〇君なんて、こっちだって大っ嫌いだから!!


めっちゃ「大嫌い」を強調してました(笑)
彼は顔を真っ赤にして殴りかかってきそうでしたが、そこで夢が覚めました。


ずっと悔しくて、怖くて怯えていたのに…やっと言ってやったと思う反面、なんだか切なくなるのは何ででしょうね。
やっぱり、人に「嫌い」なんて、夢の中でも言いたくないなぁ。。。
[2012/10/07 23:01] ゆめ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
昨日の記事で
人に対して夢でも「嫌い」って言いたくないと綺麗事を言っていましたが、
私、中学の時に友人に「あんたのこと嫌いだから」って正々堂々と宣言しました(笑)
その人も「うん。わかった」って言いながらも中学の三年間、高校、そして今でも付き合いを続けてもらっています。縁とは不思議ですね。


あの頃は、本当に嫌だったんですが、なんで嫌だったのかも覚えていません。
んで、うやむやのまま傍に居られるのもうっとうしい(←コラ)と思い、つい、言葉に出してしまったんですよ(^_^;)子供だったからとはいえ、ひどい奴です…。


そんな彼女を(友人として)好きになった時のことは今でも覚えています。まぁ、言いませんが(笑)
今では数少ない(親友と呼べるのは二人。その内の一人ッス)大切な友人です。
聞いてるか~?そこのあなたですよ~?
毎日、ブログをチェックしてくれてありがとうね。でも、たまにはコメント残してけや(笑)


そして、もう一人の友人は連絡も来ないし、コメントもしてこないから何やっているのかわからん!
それなりに楽しい生活を送っていてくれれば、それでいいです。

[2012/10/08 21:31] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
星形にしてみました!
例のごとく、リンゴ(&みかん)が大量発生する我が家です(笑)
とりあえず、保管がきくように最初はジャムにすることに決めました(^^)


ジャムだったら、パンとも食べられますし、お菓子作りのときも何かと便利です♪
そして今日、またリンゴケーキ(もどき?)を作ったのですが、ちょっとお遊びで、少量を星型に流し込んでみました!

それがこちら↓↓↓

CIMG0277.jpg


けっこう可愛い!!(自画自賛/笑)
CIMG0278.jpg


ちゃんと星形になっています♪
兄やんが一口味見。。。「こっちの方が食べやすい」―。
いただきました!「食べやすい」!!


食べてみたら、上の方がサクサクしてて美味でした(^v^)
今度からは、小さい型に流し込もうと思います(笑)
[2012/10/08 21:44] 写真。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
300!
閲覧者数、300を超えました!!!\(^o^)/バンザーイ♪「って、キリ番で毎回バンザイするんか、こいつは」と思われていたりして…やりますよ!キリ番でバンザイ!!!だって、嬉しいんだもん♪
皆さんも「今回は自分がキリ番踏んでやったぜ~♪有り難いだろ~」と申し上げてくださいな♪


今回のキリ番踏みは「諒さん」っぽいですね~(>_<)
いつもありがとうございます!


これも全て、毎日のように遊びに来てくださる皆様のおかげです(>_<)!
本当にありがとうございます(^v^)♪


これからも、Kobitoのコトをよろしくお願いしますm(__)m
[2012/10/09 15:22] キリ番。 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
喉が弱いのです…
沖縄の空よりこんばんは~。Kobitoやいびーん。


急な話ですが、皆さん、喉は強い方ですか?弱い方ですか?
私、喉が弱くて…(;_;
どのくらい弱いかというと、うがいができません(T_T)切れちゃうんですね~ハハ…。


なので、風邪をひくと長引きます。喉が標的になればなおさらです。
口の粘膜も弱いらしく、辛い物やすっぱいものを食べると、口の中の皮がむけ、ヒリヒリするのです。。。
飴玉、スナック菓子(ポテチなど)はアウトです!!


んで、何が言いたいのかと言いますと…歌が歌いたい!!
体力が落ちている今、歌を3曲歌うと喉が…。


ちなみに、元気だったころ、友人とカラオケに行った翌日に喉風邪をひくことが多かった;(気づけよ…)


まぁ、この状態になったばかりの頃に比べれば、歌えるようになってはいるんですが…足りないよぉ(;_;
もっと歌いたいよぉ(泣)
「喉で歌っているからだ」と言われそうですが、よく言われる「お腹から声を出す」というやり方でも、やっぱり痛めちゃうんですよね;


とりあえず、医者からは「んー、うがいはしない方がいいね」と言われ(んなことはわかってる)、兄やんからは「ビタミンとミネラルの不足でもそうなるらしい」とサプリメントをススメられました。
今はそれで様子見です(;_;トホホ…
[2012/10/09 21:56] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
わかってはいるけど…
久々に知人と会いました。
何かと理由をつけないと、外に出る気になれないもので(-_-;)
会ったと言っても、私のお家の近くでです。家族以外の人と出かけるのはまだ怖いので…。


「最近どう?」
と、必ず聞かれます。「うん、まぁ…」ってしか答えられない。
だって、日によって違うし、場所や気分で変わりますから。
だけど、そう返すと「でも元気そうで何よりだね」って言われます。


本当は違うんだよね。
君が見ている私は普通なのかも知れないけど、内心ではすっごい戦いが繰り広げられる。
まず、相手の話に集中するため、他の情報を遮断(そうしないと疲れちゃうから)。あと、できるだけ目を合わせない(緊張が一番の敵)。そして、発作が起きないか内心ビクビクです。


わかってはいるんだけど、やっぱり他人には理解できないものなんでしょうね。私の症状とか、気持ちとか。
私だって、パッと見で「あ、あの人喘息持ちだ」なんてわからないし(喘息の方、ごめんなさい;)
しょうがないとは思いながらも、わかって欲しいような、ほっといてほしいような、微妙な気持ち。。。
[2012/10/10 16:19] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
なんだかなぁ…
女の手作りものはとても大切だと思うのです。


それが、手料理であったり、
お菓子であったり、
編み物であったりと色々ですが。


世の男性方はそれを承知の上で、貰うべきです(別に見返りが欲しいわけではない)。
手作りものは、それこそ身内や仲の良い人にしかあげれません。あとは勇気を出して想い人などに。


うん。
別にいいんだよ。美味しいって食べてくれるならそれで。
でもさ…少し気をつけた方がいいと思うよ、君は。。。


「作ったの頂戴~♪」「美味しかった~♪」「また作ったら頂戴ね☆」……。


君は食べたいだけなんだろうけど!以上に説明したように、女の手作りは大切なんだよ!?それを当たり前のようにもらえると思うなよ!?こっちは結構、緊張して渡してるんだからな!もう少し謙虚になりなよ!
なんで「周りに言うな」って言うのかがわからない???それはね!どんなにうちらがそういう関係じゃないと主張しても、以上の説明のようにだな、女の手作りは大切なモノで、ましてや男女間でそのやりとりがあれば、周り様は誤解をなさるのですよ!良からぬ噂が流れる危険があるのですよ!!


って、どんなに言っても君はしゃべりそうだよね…はぁ…。
確かに、うちらは友達だ。それは間違いようのない事実。ましてや、今の私は人恋しくても恋がしたいわけじゃないから、君を好きになることはないし、君もないだろう。問題はその後なのだ。


君さ~、鈍感だから、彼女出来ても「なんか頂戴☆」とか言ってくると思う。そりゃあもう、ありありと想像できる。


私はとばっちりを受けたくない!!


と思って、私は考えた。んで、手っ取り早い、いい案が浮かんだ。


「連絡を取らなきゃいいじゃん!」


あったまイイ~♪
メアドは消して、電話番号だけ残しとけば連絡取らないし~♪(私は電話が苦手)
さっそく、消しちゃえ~♪ポチッとな☆


―チャララン~♪―


………消したそばからメール来たorz
[2012/10/11 16:14] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
次は~
編み物に挑戦してみようと思います(^_^;)
一度、小学生の頃にやったのですが(なぜか流行っていた;)、ダメでした…。
編んでるそばから編み目の大きさが違うんですよね~(なんでかな/笑)


あれ以来、編み物を避け続けてきましたが…今年はちょっとやる気モード!出してみようかな…(自信ないけど…)
と、言うのもですね、母様から「これ、あげる」って大量の毛糸を投げられたのです(笑)
そして、姉様が笑顔で「これとこれとこれ。初心者向けの編み物の本ね」と本まで貸してくださった日には「え?何か請求してる?」って思うのは道理ですのよ(-_-;)


まぁ、たぶん、チビちゃんの何かを作れってことだと思うのですが;
頑張ります!!!


(私は自分のマフラーが欲しいのだがなぁ…)
[2012/10/12 17:08] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
劣等感
なんだか面倒くさくなって
メールも無視して
なんだったら「このまま忘れてくれたらなぁ」なんて
ひどい話だよね。


君は悪くない。100%
だけどさ、
やっぱ、こう
壁があるというか。


外の君に
中の私は理解できないだろうから、
八つ当たりなんてしたくないんだよ。
だから、
まだ歯止めがきいてる今のうちに
どうか忘れて下さい。


もう、メールもいらないよ。
きっと今から忙しくなるから、
私の事は放っておいて、
バイトや勉学に専念して。


んで、春には
私と君が出会えた場所を離れて、
新しい生活を迎えてください。
その時には、君はもっと成長して、
もっともっと私から遠くなる。


もしかしたら、
パートナーもできるかも(笑)


そんな君を見ていたら
私は嫉妬してしまうから、
今のうちに忘れましょう。


たまに
「ああ。あんなころがあったな」って
思い出すくらいが丁度いい。


「イイ奴だった」って
友達面して話せれば、それでいいから。
[2012/10/13 22:26] ことば。 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
ご当地ゆるキャラグランプリ
ハイターイ♪沖縄の空よりkobitoやいびーん。


秋の雰囲気が徐々に強くなりますね~(^_^;)
また台風が近づいてきているので、皆さん注意してくださいまし;


さてさて、今日は沖縄県南城市(なんじょうし)で、お祭りがやっているみたいです(^^)
ラジオの生放送でそれを聴いていました♪賑やかですね~。
そこでね、南城市のゆるキャラ「なんじぃ」っていうキャラがいるんですよ(^^)ハート形の南城市にちなんで、お髭がハート形の可愛いゆるキャラです♪


しかーし!「なんじぃ」、人気がいささか不安定らしいのです(;_;ガーン


んで、気になって「ゆるキャラグランプリ」のサイトを覗き見してきました|-)チラ
沖縄県は「なんじぃ」の他にも4人(?)登録されていました(^^)
あと、他の都道府県のご当地ゆるキャラが勢ぞろいで、面白いです!


http://www.yurugp.jp/


↑ぜひ、覗いてみてくださいまし♪クリックしたら繋がるかな?繋がらなければ、「ご当地ゆるキャラグランプリ」で検索してみてください♪
[2012/10/14 15:46] 地域。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
沖縄シンガー
はい。続いての話。
またしても南城市のお祭りの話ですが、次は音楽の話♪
沖縄のラジオ局に、ラジオオリジナルソングを提供(?)している方がいるんですね~(^^)


名前は「Ryuty(リュウティー)」―。
二人組なのですが、とても面白いです(笑)


vocal&三線を弾くのが「照喜名竹美」さん(^^)かなり天然なお姉さん♪沖縄パワー全開です(^v^)

ギターを担当しているのが、「比嘉諭史」さん♪なんだかいつも、照喜名さんのペースに流されているような感じが…(笑)


「Ryuty」の曲はとても優しい曲調で、歌詞も純粋で綺麗な曲が多いです(^^)
歌声も素敵(>_<)
おしゃべりも上手で、イベントに出れば笑いが絶えません(←歌がメインじゃないの?/笑)
地元ファンも多くて、本当に愛されているコンビです♪私も大好き(>_<)


本土のほうにもツアーで行くようなので、応援してください(^^)♪
あと、サイトがあるのでよかったら、よってみてください↓ツアーの情報などもありますよ♪


http://ryuty-style.blogspot.jp/


あは、勝手に宣伝しちゃった♪ではでは~♪
[2012/10/14 16:20] お歌(沖縄) | トラックバック(0) | コメント(4) | @
思い出す
こんばんは~(^^)
さて、本日の記事が遅くなりましたわ(-_-;)


最初に!
今日ビックゲストが!!!な、なんと!先の記事で紹介しました「Ryuty」の照喜名竹美さんが、コメントをくださいました!デージ(とても)嬉しい(>□<)!
はうはう…今日はこれだけで、一日ウハウハですわな!(←アホ)竹美さーーーん!ご訪問&コメントありがとうございまーーーす!!


ふぅ。今日はこれで…え?タイトルと記事があってない?
このまま楽しい気持ちで終わりたい。。。でも、そうもいかないのですね(;_;


では、話変わって―。
皆さんは小さい頃のことって覚えていますか?私正直、あまり覚えてないんですね。
結構近い高校時代の記憶さえ、おぼろげです。中学ならなおさら。小学生ならもっとです。


なぜ、この話をしているのかと言いますと、「小さい頃からの嫌だったコトをノートに書きなさい」ってある人に言われて。。。嫌だったコトを思い出せと?それ自体が嫌なんですが。
たぶん、書き続けているうちに、自分の本音を探るってことなんだと思うのですが…正直、やりたくない(-_-)


だって思い出しても、「いい思い出」のほうが少ないからきっと手の平二つで足りてしまいそう。
それに比べて「嫌な思い出」なんて、書くのが疲れるくらいあると思う。
それか、ずっと同じことで嫌だったんだと思うのです。私、引きずるタイプなので。


思い出したら、ノートに書きだせば、この身体は良くなるの?でもね、本当は少し「このまま暫く休みたい」って思っていたりもするんだな。あまりにも外は騒がしくて、疲れちゃう。疲れちゃったの。
「20代そこらのひよっ子が、何言ってんだ」って言われそうですね。
それでも、もうしばらく雑踏から耳を塞ぎたい。目を瞑っていたい。自分の中を覗きたくない。


なーんて、、、


どの時代の私も、きっと今とかわらないんだろうなぁ。
[2012/10/15 23:44] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
なんだか面白そうだったので(笑)

黒歴史がある人に質問!バトン

Q1 こんにちは!
A1 こんばんは。
Q2 テンション上げていきたいと思いますね^^
A2 んー、そうかな?
Q3 こんにちはぁぁぁぁぁぁ!!!!!
A3 だから…まぁいいや。今日和。
Q4 なんかすみません。
A4 いえいえ。
Q5 では早速本題に入りたいと思いますね^^
A5 本題あったのね。
Q6 あなたの黒歴史をおしえてください。
A6 んー…自習の時間にあまりにも煩くて、机蹴とばしたこととか?(可愛い方)
Q7 黒歴史のせいで私生活に影響あった?
A7 特には。
Q8 黒歴史のせいで死にたくなったことはありますか?
A8 ないかなぁ。ああ、でも幼稚園の時にやらかしたことは本当に反省してます。
Q9 私はあります。
A9 そうですか。生きててよかったです。
Q10 リセットボタンがあったら押したいですか?
A10 押さない。
Q11 逆に黒歴史があったからこそって事はありますか?
A11 ない。
Q12 誰にでもあると思いますか?
A12 あるんじゃないかなぁ?本人の自覚があるかないかは別だけど。
Q13 いくら丼が食べたい。
A13 私、イクラ嫌い。
Q14 答えてくれてありがとうございました
A14 こちらこそ、回答させていただき、ありがとうございました。
Q15 さようなら
A15 また会えたらいいねぇ
あー、楽しかった(笑)こんな回答でいいのか?って感じですが(笑)
また何かバトンで面白そうなの探そう♪
[2012/10/16 00:05] バトン。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
無題
指で作ったフレームで
空を見上げれば
世界はホントに狭いのに
どんなに手を伸ばしても
触れることさえできない


理想だけはいつも高くて
そのくせ気持ちは臆病で
嫌なことから
目を背けることを覚えた


言い訳ばかりして
責めるのはいつも他人
自己正当化宣言
ウンザリしたでしょ


ほんの少しの正義さえ
持っていない僕たちは
届くはずのない空に焦がれた
ズル賢い人間


重力に逆らうことができたなら
ちょっとくらい
自由になれたかな
[2012/10/16 16:08] ことば。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第1531回「あなたはキレイ派、かわいい派どちらが好き?」
私は断然「かわいい派」ですね~。
笑顔の可愛い人とかイチコロですもん(笑)


綺麗な人って、あんまり見たことない気がする…気のせいかな?
綺麗な人には近寄りがたいかも;なんか申し訳ないし(笑)


男の子も女の子も、基本カワイイ系。笑顔が似合う人が好きです(^^)
キュンキュン来ますね(>_<)!
[2012/10/16 16:45] トラックバックテーマ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
忘れようとするから
物事で忘れたいことがあったりすると、人は「忘れよう、忘れよう」とするものです。
でも、それは逆効果で、「忘れよう」と意識することによって「忘れたいこと」をより深く記憶に刻んでしまうようで。。。


だったら、忘れている記憶を無理に思い出さなくていいんじゃないかなぁ。
だって、上手く忘れられてるってことでしょ?それをわざわざ掘り返すなんて馬鹿みたい。


傷ついたから忘れてるの?
都合が悪いから忘れているの?
どちらでもいいけど、、、


それは私にとって必要な記憶ですか?


[2012/10/16 21:37] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
おはようございますzzz
今日はちょっと早起きのkobitoです。
沖縄は生憎の雨模様。偏頭痛が止まりません。。。


それはそうと、リンクブログが増えました!


月下☆美人さんの月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-です(^^)


こちらにもよく遊びに来ていただいて、本当にありがとうございます(>_<)
リンクの許可もいただき、ますます嬉しいkobitoです♪


このブログに遊びに来て下さった方はぜひ、月下さんのブログにも足を運んでみてくださいまし♪
[2012/10/17 10:33] リンク。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
班決め(恋バナ?)
嫌な事を思い出そうと奮闘中のkobitoです。こんにちは。


そして、ふとあることを思い出しました。
それは、小学生の頃の班決め。記事を読んでご存知の方もいるとは思いますが、私、11年間同性の子に片想いをしておりました(遠い目/笑)


彼女とは小学生の頃に知り合ったのですね~。懐かしいわ。しかも、三年生で同じクラスになったのに、お互いそれを覚えておらず、仲良くなったのは四年生の頃でした(人生とは不思議です;)


とても仲が良くて、もちろん班決めも「同じにしようね」と言っていた。同じ班になれば係りも一緒、掃除も一緒。確か、給食の当番も一緒でした。
で、思い出していただきたいのですが、班決めって、必ず誰か残りますよね?
その時も、二人残っていたのです。ちょうど私たちの班が空いていたので、この二人は我が班へ。
しかし―。


この二人、めっちゃ仲が悪い!


私たちの班は四人。私と想い人(Aちゃん)、B(私とAちゃんと仲良し)、C(Aちゃんと仲良し。Bとは仲が悪い。私とは初対面)。
雲行きが怪しい。。。


掃除当番で、トイレ掃除が回ってきた時の事。。。
私たちの学校では、男女両方のトイレを当番の班が掃除をしていました。そこで、私たちはちょうど四人なので、二人ずつに分かれることに。


はい。もうおわかりですね?


B「私、絶対Cとは嫌」
C「私だって嫌だし」
私「そんなこと言わないで仲良くしようよ(じゃないと、私がAちゃんと居られない)」
BC「「絶対嫌!!」」
Aちゃん「んー(苦笑)じゃあ、どっちかが私と組もう?その方がいいよね?ね、コビちゃん(私の事)」
私「(よくねーよ!)私だって、Aちゃんと組みたいよ…」
B「お願い!コビちゃん!私と組もう!Cは絶対嫌なの!!」
C「だったら、Aちゃんと組む!いいよね!」
Aちゃん「うん。いいよ(いい笑顔)」
私「(だからよくないって!)…じゃあ、明日は交換しようね?毎日ローテーションにしたら、仲良くなれるかも知れないし。ね?」
BC「「…わかった」」


と言ったものの、私とB、私とCが組むことはあったが、BとCが一緒に組むことは一度もなかった。
私もAちゃんも、しっかり者のイメージがあったらしく、先生もこの二人は私たちに任せて…。
二学期からは、Aちゃんと組めることもなく、逆に、私とAちゃんの所にBかCが入る形の班が出来上がったのは言うまでもなく。。。
Bはともかく、Cの事はあまり好きじゃなかった。
だって、私がAちゃんと遊ぶとき、「コビちゃん、Cも呼んでいい?一緒に遊びたいみたいなんだけど」って。Aちゃんはいい子だから、人を嫌うなんてことを知らない子で…だけど私はすごくそれが嫌で、でも、Aちゃんに嫌われたくなかったから「いいよ~♪」なんて笑って答えていた。


あー、腹立たしい(笑)いい思い出なんかに絶対してやらない。
幼稚園から一緒だったからって、ずっとAちゃんにくっ付いてさ。自分が嫌だからって人に押し付けて。
Cのバカ野郎ーーー!!
B!あんたもあんただよ!「だってさ~」「でもぉ」って、言い訳ばかり言ってからに!
口を開けば互いに悪口言いやがって!私だってあんたら二人に言いたいことが山ほどあるんじゃー!!Aちゃんが居たから言わなかっただけで!!


でも、一度だけ、本当に一度だけ。。。
…Aちゃんを泣かせてしまった。誰とでも仲が良いから。誰にでも笑いかけるから。面倒見がいいから。
「いいよね?コビちゃん?コビちゃんなら大丈夫だよね」って頼ってくるから!
私も「うん」って言うしかないじゃんよ!


本当は「嫌だ」って、「私だってAちゃんと居たい」って。あんな我が儘な奴らの言い分よりも、私はただAちゃんと居たいのに!互いに嫌いあってるって理由だけで、私の幸せを壊して!
…それでも、Aちゃんにとっては、友達の仲を取り持ちたかっただけ。Aちゃんは誰とでも組めるから―。
あの二人は、相手がそいつじゃなければそれでいいだけ―。


私はあなたと居たかったのです―。


そんな葛藤を知らずに(当たり前だけど)、私に笑いかけてくるから…泣かせてしまった。
たぶん、一番の後悔。でも、「ごめんね」って謝りながら私、ちょっと幸悦感に浸っていた。。。
あー、怖い怖い(笑)


だー、なんの話だったかね?(笑)
あー、ハイハイ。「班決め」だったね。ってなわけで、皆さんも班決めには気をつけて(何じゃそりゃ←殴)
仲は良い方がいいよね。変な恨みを持たれるくらいなら(笑)
[2012/10/17 16:00] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
はぁ…
風が強い沖縄からこんばんは(-_-)kobitoやいびーん。


はい。タイトル見て、カテゴリ見たら、私が話したいことは大体伝わるかなと思います。
今日の新聞(沖縄の)の一面ででかでかと取り上げられていた事件を皆様ご存知でしょうか?


「米兵、女性に性的暴行」―。


オスプレイ問題が渦巻く中、この事件は沖縄県民にとてつもないダメージを与えました。。。
私の中では「はぁ…」ってしか出てこなかった。言葉にならないのです。
何度、このような事件が起き、何度も傷つけられて…。私たちは何だと思われているのかと。。。


わいせつ行為や性暴行は、別に米兵だけが犯すわけではないのですが…なんの解決も対策もされずにいる現状が悲しい。
今回は、「二人の米兵が一人の女性を」って記事でしたが、一人は認め、一人は否認している状態らしいです。「酒を飲んでいた」とも書いてありましたが、それが何だよって感じです。


酒に酔ってたら、女性を傷つけていいのか?事故を起こしてもいいのか?全部は酒のせいか?
違うでしょ?
根本的に、人間性があると思う。


日本での事件もそうだけど、性犯罪はどの犯罪よりも腹が立つ。
もちろん殺人事件もだけど、人の命同様、人の尊厳を奪っていいはずがないのに。「命」も「性」も、人が持って生まれた大切な尊厳で、個性で、プライドなのに。そんな簡単に奪うのって許せない。どうしてそんなことができてしまうのだろう。
どうして…
怒りを通り超して悲しくて涙が出てくるよ。。。
[2012/10/17 21:23] 地域。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
私だけ?
「日本人」と言われると、ちょっと違和感。


「沖縄人(ウチナーンチュ)」って言われると
「はい、そうです」って、そっこーで答えられるのに。


「日本人」ではなく「沖縄人」が心地よい。
なんだったら、「日本人」って言われると少しムッとする(笑)


他県民さんはどうですか???
[2012/10/18 14:41] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
恋事情? その①
小さい頃から、なんだか変な奴に惚れられた記憶がある;

基本、年上が好きなんですが、大概好意をもってくれるのは年下か、精神年齢が幼稚っぽい人。。。
あーあ…。


小学生の頃。
変態に好かれた(笑)
イイ奴ではあったのだが、当時は嫌で嫌でしょうがなくて(-_-;)
だって、授業中、休み時間関係なく「kobito好き好き」って言ってくるし、しまいには「結婚しよ」とか言ってきていた;


周りも茶化すし、もう散々。。。
国語の授業で、本読みってあったんですが、「読み終わった人が次の人を当てていい」ってルールを作りよってからに…この男の子の後、必ず「kobitoコール」がありました;周りが「えー、〇〇!kobito当てろよ」「そうだ!そうだ!」「お熱いね~」って……熱いのはお前たちだけだ!!私の心は氷河期を迎えてんだよ!!


ってなわけで、もちろんその子は、私を指名しますが、私は徹底して無視を続けていた。。。(続く)
[2012/10/18 14:54] わたし。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
400!
閲覧数が400を超えました\(^o^)/バンザーイ


だー、今回のキリ番踏んだの誰かな~?
おお!ブログ「放逸見聞録」のしろへ~さんでした♪(勝手にリンク繋げています;お断りの場合は言ってくださいね!)
しろへ~さん、これを機にブログリンクしてもよろしいでしょうか?(図々しい;)ご返答のほどよろしくお願いします!!


皆様、
毎日、kobitoのブログに遊びに来ていただき、本当にありがとうございます(^^)
皆さんのおかげで、楽しいブログ生活を過ごしていますのです(>_<)大好きです(>□<)!!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪


そして、キリ番を踏んだ方は「私、キリ番踏んだよ!」と大胆にアピールしてくださいまし☆バンザイしますので(笑)
[2012/10/18 20:43] キリ番。 | トラックバック(0) | コメント(10) | @
| ホーム | 次のページ>>
