[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
沖縄シンガー
はい。続いての話。
またしても南城市のお祭りの話ですが、次は音楽の話♪
沖縄のラジオ局に、ラジオオリジナルソングを提供(?)している方がいるんですね~(^^)


名前は「Ryuty(リュウティー)」―。
二人組なのですが、とても面白いです(笑)


vocal&三線を弾くのが「照喜名竹美」さん(^^)かなり天然なお姉さん♪沖縄パワー全開です(^v^)

ギターを担当しているのが、「比嘉諭史」さん♪なんだかいつも、照喜名さんのペースに流されているような感じが…(笑)


「Ryuty」の曲はとても優しい曲調で、歌詞も純粋で綺麗な曲が多いです(^^)
歌声も素敵(>_<)
おしゃべりも上手で、イベントに出れば笑いが絶えません(←歌がメインじゃないの?/笑)
地元ファンも多くて、本当に愛されているコンビです♪私も大好き(>_<)


本土のほうにもツアーで行くようなので、応援してください(^^)♪
あと、サイトがあるのでよかったら、よってみてください↓ツアーの情報などもありますよ♪


http://ryuty-style.blogspot.jp/


あは、勝手に宣伝しちゃった♪ではでは~♪
[2012/10/14 16:20] お歌(沖縄) | トラックバック(0) | コメント(4) | @
お歌の時間【砂川恵理歌さん 沖縄シリーズ①】
今回のご紹介は、砂川恵理歌さん(^^)↓


erikasunagawa.jpg ←美人さんです(>_<)


以前紹介した「泉谷しげる」さんの「春夏秋冬」をカバーした方です。


砂川恵理歌さんは、沖縄県宮古島市出身。
介護リハビリ助手の資格を持っているという、すごい方なのですよ(^^)♪


恵理歌さんといえば「一粒の種」ではないでしょうか?
他にも歌ってらっしゃいますが、この曲が全国で一番、印象が強いように思います。


「一粒の種」は、あるガン患者さんの言葉をもとに、看護婦さんが詩を作り、知人のシンガーソングライターの下地勇さんが曲と、自分の想いを詩に付け足して歌にしたものです。


最初のころは勇さん自身が歌っていたのですが、「より相応しい人に」と、恵理歌さんへバトンが回りました。


恵理歌さんの柔らかい声と、曲調、そして詩に、心打たれた方も多いと思います。
ぜひ、聴いてほしいです。
「一粒の種(http://www.youtube.com/watch?v=gwomtMmUUh8)」これでいけるかな?
行けない場合は、「一粒の種」で検索してみてください。



「春夏秋冬」の方もよろしくお願いします(^^)♪
[2012/11/06 17:32] お歌(沖縄) | トラックバック(0) | コメント(2) | @
お歌の時間【ハルサーミュージシャン!アイモコ♪ 沖縄シリーズ②】
前回に引き続き、沖縄のミュージシャンを紹介したいと思います!
タイトルを見て、「ハルサーってぬーやが?」って思ったことでしょう(^_^)狙いです!(笑)


え?「ぬーやが」もわからない?
では、「」内を全部訳してみましょう♪


「ハルサーってなんね?」→「畑人(当てるとしたらこれかな?)」→「畑をやっている人」→「農家さん」


はい!そうです(>_<)簡単に言っちゃうと、「農家さんミュージシャン」♪


aimoko.jpg ←小さすぎて見えるかな(>□<;)?


アイモコさんは、沖縄で畑仕事をしながら歌を歌っているご夫婦です(^^)
月曜日の19時から30分間ゆがふぅふぅという番組を持ち、なおかつラジオのパーソナルティーをもこなしています(>_<)
とても仲のいいご夫婦なんですよ(^^)❤


歌もかなりよくて、今回紹介させていただきます(^^)


アイモコさんの歌う歌は、農業に関するもの、自然に関するものが多いのです。
その中でも、私の好きな曲がハルサー讃歌」―。


とても心に沁みわたる曲です。残念ながら、私の言葉ではたりなくて、説明ができません(T_T)


他にも「アフリカマイマイのうた」「しろはらくいなのうた」のような、可愛い曲もあります(^^)


そして!
今、小さい子供たちの人気を占領しているのが―


ウチナーグチ数え歌「おおきなわ」


です(>_<)


私も好きで、曲が流れると一緒に歌うし、踊ります(笑)振付があるのですよ!
姪っ子6才もこの歌が大好きで、流れると絶対歌って踊る♪


とても素敵な曲です(^^)
小さいうちからウチナーグチに触れられるし、何より子供たちが楽しそう♪
公開放送の際は、子供たちも一緒に踊るのですよ(^^)可愛いです(>_<)


ハルサーミュージシャン アイモコ」―。


皆さんも一度聴いてみてください(>_<)♪
[2012/11/07 18:24] お歌(沖縄) | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お歌の時間【Ryuty 沖縄シリーズ③】
この方々を紹介しないわけにはいかないですね(笑)


RYUTY.jpg ←Ryutyさんです(>_<)♪


以前の記事で紹介させていただきました、「トークの面白い沖縄シンガー」です(笑)


ボーカル&三線担当の照喜名竹美さん。ギター担当の比嘉諭史さんの二人です(^^)
詳しくは(あんまり詳しくは書かれてないけど)「カテゴリ:地域」の中の沖縄シンガーをご覧ください♪


さて、Ryutyさんの曲をご紹介☆
私が好きなのがうる花の道です(^^)
竹美さんの歌声と、疾走感ある曲調。沖縄の風を感じる一曲となっておりまっせ♪
聴いてみてくださいね(^^)繋がらない場合は、「うる花の道」で検索をお願いします(>_<)

でもやっぱり、Ryutyといえば「ららら 恋するラジオROK♪」かな(笑)
デージご当地トーク(笑)


うる花って言うのは、別名:シロバナセンダングサという植物らしいです(←知らなかったんかい/殴)知らんよ(笑)


sirobanasenndannsou.jpg ←これです。


ああ!あのよくハチがとまってるやつ!画像見て初めて名前が判明(笑)
でも、長いなぁ。。。うる花でいいか(←コラ!/殴)


沖縄んシンガー「Ryuty」―。よろしくお願いします(^^)♪
[2012/11/08 14:50] お歌(沖縄) | トラックバック(0) | コメント(2) | @
お歌の時間【7!!(セブンウップス)「ラヴァーズ」 沖縄シリーズ④】
今回のご紹介は4ピースバンド「7!!」です。


7!!.jpg ↑7!!


実は沖縄出身なんですね(^^)


知ったのは、私の好きなマンガでアニメの「NARUTO」のオープニングで流れたのがきっかけです。


やっぱ、第6感ってやつでしょうか。すごく、身近に感じて、歌もすごく気に入りました(^^)
のちに、沖縄出身であることがわかり、もっと身近に♪


そんな彼らの曲「ラヴァ―ズ」は、2ndシングルなのですが、それ以外の曲はまだ聴いたことがありません;
そんな私が彼らの事を紹介するなど、厚かましいことこの上ないので、詳細はウィ〇ペディ〇らへんで調べてみてください(笑)


とにかく!
この「ラヴァーズ」―。とても疾走感があり、気持ちのいい曲となっております(>_<)


「NARUTO」を観ていなければ、きっと今でも知らなかったんだろうなぁ。あやうく損するとこだった!


てなわけで、沖縄出身バンド「7!!」をこれからも応援していきたいと思います(^^)


[2012/11/11 11:31] お歌(沖縄) | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |
